2020年4月23日
世界各国で猛威を振るっている
新型コロナウイルス。
仕事や学業、イベント、プライベート等、私たちの生活に大きな影響がでています。
新型コロナウイルス対策のため、外出自粛の呼びかけが強まる一方で、運動不足の心配が高まっています。
海外では外出禁止・制限の例外として、どのような環境なら運動していいのか、条件を細かく示している国もあるそうです。
スポーツ庁は8日、「家の中にこもりきりだと、メンタルヘルスにも害が及ぶ可能性がある」と危機感を示したうえで、
「感染のリスクがない環境での運動、ジョギングのような活動は行っても問題ない」と述べていました。
また、ニュース、ラジオ、Youtube等で運動風景を映像で流し、運動実施を促しているのもよく見かけます。
大変な時期で「運動なんて…」と思う方もいらっしゃるかと思います。
生活のリズムが崩れ、活動量が低下し、身体機能面、精神機能面に大きな影響を与えているのも事実です。
普段家にいない人が家にいると、ついついお菓子を間食してまう、昼間からお酒を飲んでしまう等、よく耳にします。
今後のことを多角面から考え、見据えて、身体機能面の低下を最小限に留めることも大事なことであると思います。
運動を実施して『貯筋』をして、健康を維持していきましょう。
それでは今回は、『筋肉』について簡単に説明し、自宅でできる運動を紹介していきたいと思います。